• ホーム
  • 学会主催セミナー
  • 第13回専門医育成教育セミナー

学会主催セミナー

第13回専門医育成教育セミナー

日本神経学会 第13回専門医育成教育セミナーの御案内

 今年も、第60回日本神経学会学術大会(楠進会長、大阪)の初日(2019年5月22日(水))に、日本神経学会専門医試験の受験を目指す若手会員を主たる対象者として、表記の教育セミナーを行います。本セミナーは、「卒後教育セミナー」と言う名称で2005年に始まり、2013年から「専門医育成」と改称されて今に至っています。毎年秋に講演+診察(神経診察と高次機能)のハンズオンを、学術大会時には講演4題を行っています。

 テーマとしては春秋のセミナーで行った受講者アンケートで希望の多かった領域から、とりわけ受験者には目前に迫った専門医試験の勉強になることを意識したテーマを選んでいます。今回は、試験においても重要な病理の領域から筋病理・中枢神経病理の2つ、いつも人気の高い神経生理の領域からひとつ、脳神経内科の真髄である症候学からひとつという王道のラインアップとしてみました。またすべての演者が本セミナーでは初の講演というフレッシュな顔ぶれであることも今回の特徴です。それぞれのエキスパートの講演を聞いて神経内科専門医としての本当に実力を身につけることを目指して下さい。

【1】臨床で役立つ筋病理
 筋病理は専門医試験でも多く出題されますが、自施設で検体処理と診断ができる所が全国的に減っていることが問題となっています。神経内科専門医にとっては代表的な筋病理画像を念頭に置きつつ神経筋疾患を診療できることは必須です。今回は奈良県立医科大学の杉江和馬先生にご講演いただきます。新しい観点の臨床で役立つ筋病理の解説を期待しています。

【2】中枢神経病理:コアイメージ・キーワード
 中枢神経病理も脳神経内科の基本ですが、近年剖検数の減少に伴い、若い人が触れる機会が減っているのではと危惧されます。病理の眼をしっかり持った上で臨床例を見ることは、臨床の理解を深めることは間違いありません。これまでご講演いただいたことがなかったことが不思議な、新潟大学の柿田明美先生のお話に期待しましょう。

【3】神経診察-問診から論文執筆まで-
 神経診察は神経内科の最重要技能で、様々な切り口からのアプローチが可能であり、一家言をもっているどの方のお話も興味深いものです。今回は創薬から精力的な広報活動まで大活躍、新進気鋭の岐阜大学の下畑享良先生のご講演です。論文執筆まで言及されるとのこと、とても楽しみです。

【4】電気生理検査の有用性・必要性
 筋電図・神経伝導検査などの電気生理検査は、症候学を補完するものとして脳神経内科診療に欠かせない手段です。今回は、プライマリケア神経診察についての著書も最近出された大田記念病院の黒川勝己先生にお話しいただきます。どのような臨床場面で電気生理検査が役立つのか、必要なのか、それを是非学びましょう。

 このセミナーは受験生が対象ですが、専門医を既に持つ会員にも知識をbrush-upする良い機会になると思います。多数の御参加を期待いたします。

日本神経学会専門医育成教育ワーキンググループ部会
部会長 園生雅弘

第13回専門医育成教育セミナープログラム

日時:
2019年5月22日(水) 9:50~15:20
会費:
3,000円 専門医クレジットなし
場所:
大阪国際会議場 10F 「会議室1003」<第3会場>
1) 講演内容:
『臨床で役立つ筋病理』
講演時間:
9:50~10:50
座長:
柿田 明美 先生
(新潟大学脳研究所 病理学分野 教授)
演者:
杉江 和馬 先生
(奈良県立医科大学 脳神経内科学講座 教授)
2) 講演内容:
『中枢神経病理:コアイメージ・キーワード』
講演時間:
10:50~11:50
座長:
杉江 和馬 先生
(奈良県立医科大学 脳神経内科学講座 教授)
演者:
柿田 明美 先生
(新潟大学脳研究所 病理学分野 教授)
昼休憩
3) 講演内容:
『神経診察-問診から論文執筆まで-』
講演時間:
13:20~14:20
座長:
黒川 勝己 先生
(脳神経センター大田記念病院 脳神経内科 部長)
演者:
下畑 享良 先生
(岐阜大学大学院医学系研究科 脳神経内科 教授)
4) 講演内容:
『電気生理検査の有用性・必要性』
講演時間:
14:20~15:20
座長:
下畑 享良 先生
(岐阜大学大学院医学系研究科 脳神経内科 教授)
演者:
黒川 勝己 先生
(脳神経センター大田記念病院 脳神経内科 部長)

お申込方法

オンライン事前参加登録よりお申込ください。

専門医育成教育セミナー事前申込期間
 2018年12月19日(水)14:00~2019年4月12日(金)17:00 → 4月15日(月)17:00

 事前参加登録を締め切りました。
 当日登録は、大阪国際会議場5階までお越しください。

注意事項

  • 「専門医育成教育セミナー」へのご参加は、日本神経学会会員に限らせていただきます。
  • メディカルスタッフ教育セミナーのみご参加の方は、「専門医育成教育セミナー」の受講はできませんのでご注意ください。
  • 「専門医育成教育セミナー」の受講には学術大会への参加が必須となります。

なお、テキストの当日販売は行いません。
事前参加登録をされた方は、事前に送付されるテキストダウンロード用URLよりご自身でダウンロード、印刷の上ご持参ください。(※2019年5月初旬~ 事前参加登録者の方へメールでダウンロード方法をお知らせいたします。)
当日登録の方は、当日会場で配布されるテキストダウンロード用URLより後日ダウンロードの上ご確認ください。