• ホーム
  • 学会主催セミナー
  • 第21回専門医育成教育セミナー

学会主催セミナー

第21回専門医育成教育セミナー

日本神経学会 第21回専門医育成教育セミナーの御案内

 今年も、第64回日本神経学会学術大会(桑原聡会長、千葉)の初日(2023年5月31日(水))に、神経内科専門医試験の受験を目指す若手会員を主たる対象者として、標記の教育セミナーを行います。今回の学術大会時には4題の講演を予定しています。テーマは、受講者アンケートで希望の多かった領域を中心に、過去のテーマとの重なりを考慮して設定しています。今回は、眼球運動、免疫抑制剤、筋病理、ニューロパチーのレクチャーをお願いしています。演者は、新進気鋭の講師の先生と、エキスパートの先生にご依頼しています。専門医を目指す先生のみならず、エキスパートの方々にも為になる講演になると思います。

【1】眼球運動の診かた

眼球運動は局在診断に欠かせない症候です。しかし、苦手意識を持っている人が多いのではないでしょうか。救急外来でも、一般外来でも、眼球運動の正確な評価は、その後の対応を大きく変えます。今回は、廣瀬源二郎先生に(浅ノ川総合病院 脳神経センター)にご講演を頂けることになりました。廣瀬先生の明快で、解りやすい講義が拝聴できると思います。本講義で、眼球運動診察の苦手意識を無くして、明日からの、外来のスキルアップを図ることが出来ると思います。

【2】免疫抑制剤とその周辺薬剤の使い分け

近年、免疫性神経疾患は、様々な疾患修飾薬が上市され、その予後が革命的に変わってきています。それだけに、免疫抑制剤の、病態や、エビデンスに基づいた選択、その使用上の留意点は、脳神経内科にとって、必ず知っておかなければならない知識となってきています。今回は、磯部紀子先生(九州大学病院 脳神経内科)に、進歩の著しいこの領域を俯瞰していただきます。

【3】筋病理のABC

病理は、毎年、大変ニーズの高い領域です。この分野で、世界的な第一人者でありながら、聞く側の目線に立って、いつも大変明快で、面白い講義をしていただける、西野一三先生(国立精神・神経医療研究センター神経研究所)にご講演をお願いしました。西野先生の、軽快な語り口調と、綺麗な病理像で、皆さんの筋病理への苦手意識が払拭され、明日からの筋疾患診療が全く異なって見えるようになると思います。

【4】ニューロパチーの診断と治療をひも解く

末梢神経障害は、治療可能性のある疾患も多く、そのような疾患を、早く気づき、診断し、適切な治療に結びつけることがとても重要です。一方、発症が穏やかで、訴えが必ずしも限局していない場合、多くの、しびれを訴える患者さんの中で、埋没する危険性もあります。この領域では、本当に、多くの経験をお持ちの、三澤園子先生(千葉大学病院 脳神経内科)にお願いしています。三澤先生はスライドの作りや、講演の仕方にも気を配られている先生です。皆さんの今後の臨床をより豊にすることと思います。

 このセミナーはこれから神経内科専門医を受験する受験生を対象とした講義をお願いしています。しかし、専門医を既に持つ会員の皆様にとっても、日頃の臨床を深化させる良い機会になると思います。多数の御参加を期待いたします。

日本神経学会教育委員会 専門医育成教育小委員会
委員長 小野寺 理

第21回専門医育成教育セミナープログラム

日 時:
2023年5月31日(水) 9:50~11:50、13:20~15:20
受講費:
3,000円 専門医クレジットなし
場 所:
幕張メッセ国際会議場 2階 「国際会議室」<第2会場>
※ご受講には、第64回日本神経学会学術大会への参加登録が必須です。
定 員:
現地参加400名、WEB視聴参加400名
※原則現地参加を推奨しております。WEB視聴参加枠は、現段階で感染症拡大によりどうしても施設等の制限により現地参加が難しい方のために設けております。ご了承ください。 ※[WEB視聴参加]とは、本セミナーにおいては、当日会場での講演をライブ配信するものです。
対 象:
日本神経学会会員
1) 講演内容:
『眼球運動の診かた』
講演時間:
9:50~10:50
座長:
磯部 紀子(九州大学大学院医学研究院神経内科学)
演者:
廣瀬 源二郎(浅ノ川総合病院脳神経センター脳神経内科)
2) 講演内容:
『免疫抑制剤とその周辺薬剤の使い分け』
講演時間:
10:50~11:50
座長:
廣瀬 源二郎(浅ノ川総合病院脳神経センター脳神経内科)
演者:
磯部 紀子(九州大学大学院医学研究院神経内科学)

昼休憩

3) 講演内容:
『筋病理のABC』
講演時間:
13:20~14:20
座長:
三澤 園子(千葉大学大学院医学研究院脳神経内科学)
演者:
西野 一三(国立精神・神経医療研究センター神経研究所 疾病研究第一部)
4) 講演内容:
『ニューロパチーの診断と治療をひも解く』
講演時間:
14:20~15:20
座長:
西野 一三(国立精神・神経医療研究センター神経研究所 疾病研究第一部)
演者:
三澤 園子(千葉大学大学院医学研究院脳神経内科学)

お申込方法

お申込期間内に、オンライン事前参加登録よりお申込ください。

専門医育成教育セミナー事前申込期間
 2023年2月20(月)13:00~2023年4月17(月)17:00

*申込期限に関わらず、定員になり次第締め切らせていただきます。

*当日登録(学会会期中)は残席がある場合に現地総合受付付近にて販売を行います。
チケットを持たずに直接セミナー会場にお越しいただいた場合、ご入場いただけませんのでご注意ください。

*WEB視聴参加の当日登録はございません。

注意事項

  • 「専門医育成教育セミナー」へのご参加は、日本神経学会会員に限らせていただきます。
  • メディカルスタッフ教育セミナーのみご参加の方は、「専門医育成教育セミナー」の受講はできませんのでご注意ください。
  • 「専門医育成教育セミナー」の受講には学術大会への参加が必須となります。

なお、テキストの当日販売は行いません。
事前参加登録をされた方は、事前に送付されるテキストダウンロード用URLよりご自身でダウンロード、印刷の上ご持参ください。(※2023年5月中旬~ 事前参加登録者の方へメールでダウンロード方法をお知らせいたします。)
当日登録の方は、当日会場にて発券されるセミナー参加証に印字されているパスワードで、下記よりダウンロードの上ご確認ください。

テキストについて

テキストは印刷物ではなくpdfファイルダウンロードでのご提供となります。
テキストのダウンロード方法などは、事前登録された方にメールにてご案内いたしますのでご確認下さい。セミナー当日は、ご自分で印刷したテキストを忘れずにお持ち下さい。

当日テキストの販売は行いません。
必要な方は必ずテキストを印刷の上、ご持参ください。
ダウンロード期間: 2023年7月3日(月)まで

専門医育成教育セミナー テキストダウンロード

  • 1.眼球運動の診かた テキスト
  • 2.免疫抑制剤とその周辺薬剤の使い分け テキスト
  • 3.筋病理のABC テキスト
  • 4.ニューロパチーの診断と治療をひも解く テキスト
  • 第21回専門医育成教育セミナー テキスト(全体)

※2023年5月23日頃~ 事前参加登録者の方へメールでダウンロード方法をお知らせいたします。