- ホーム
- 関連学会案内
- 他学会セミナー等のお知らせ
- 脳の世紀推進会議 第32回脳の世紀シンポジウム2024
脳の世紀推進会議 第32回脳の世紀シンポジウム2024
関係各位
脳科連へのご理解、ご協力、誠に有難うございます。
脳科学オリンピックの開催など、脳科連と密接に連携しているNPO法人脳の世紀推進会議よりご案内がありましたのでお知らせ申し上げます。
添付PDFファイルおよび以下の水澤英洋脳の世紀推進会議理事長からのメールにもあります通り、9月21日(土)午後に「認知症と脳」に関するオンラインシンポジウムが開催され、参加費は無料とのことです。参加登録サイトは以下になります。
https://www.braincentury.org/symposium_list/%E7%AC%AC32%E5%9B%9E%E3%80%80%E8%84%B3%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%83%A0-2024/
脳の世紀推進会議について補足説明申し上げます。
脳の世紀推進会議は、30年以上前に設立された特定非営利活動法人で、以下を目的としています。
この法人は、広く一般市民に対して現在の我が国の脳科学研究施策が世界の脳科学の進歩の速さ、その展開の多様さと広がりに対して十分とはいえない状況にあることに鑑み、我が国の脳科学研究の推進と研究者の養成を図る事業や脳科学の研究成果を還元し研究施策の実現を促進すること、また周知並びに応用等を強力に押し進めることで広く国民の健康や福祉の増進に寄与することを目的とする。(定款第3条)
脳の世紀推進会議は、脳科連、ブレインサイエンス振興財団、理研などと連携して、脳の世紀シンポジウムの開催、世界脳週間行事の取りまとめ、脳科学オリンピックの開催支援などの活動をしています。
今回ご依頼をお送りくださった水澤英洋理事長は脳科連の元代表ですし、副理事長の伊佐先生と大隅先生は、それぞれ脳科連の元代表と現運営委員です。
脳科連初代代表の宮下先生も長らく脳の世紀推進会議の副理事長をお務めくださっていました。
脳科学オリンピックは、文部科学省からのご助言もあり、主催者が脳の世紀推進会議から脳科連に替わりましたが、今でも脳の世紀推進会議の支援を受けております。
詳しくは、添付のPDFファイルのご紹介と以下のホームページをご参照いただければ幸いです。
https://www.braincentury.org/
日本脳科学関連学会連合代表
高橋良輔